セントレア。

昨日は一日中混乱の中にいた。南北に移動する予定の中、新幹線が止まったからだ。
どうやら保守点検作業中に衝突事故があり、線路がズレたのが原因だ。
最初は正午くらいまでの復旧と言われていたが、なんとなく虫の知らせがあった。
9時過ぎにはもう陸路をやめて空路を使って移動しようと考え始めていた。

10分も調べると、ミーティングを2つリスケすればなんとか組み換えられることが分かった。
とはいえ、残りも落ち着いてのミーティングではなく、移動中のリモート対応だ。
今の世の中、本当に便利になったと思う。リモートで周囲がうるさくても許してくれる。
そうこうしているうちに、セントレアについた。少し時間があったので場所を探してみた。

静かな場所なら意外と歩きながらのミーティングの方がペースが掴めることがある。
電車はターミナル1の側についたが、ターミナル2があるのを知って歩き始めた。
失敗だったのは動く歩道での移動だが、屋外なので冷房は効いていない。とにかく暑かった。
でも、数分乗っていると到着した。カフェもあり思った通り、結構空いていた。

驚いたの実物の飛行機を見て回れるスペースがあったのだ。ボーイング787だと思う。
普段は中に乗ることはあるのだが、間近で見ることはない。圧倒するスケールだ。
とはいえ、リモート会議に集中だ。飛行機を横目で見ながら2本が終わった。
その後は一瞬だけ飛行機に近寄り、ターミナル1に戻ってリモートの合間にセキュリティを抜けた。

飛行機好きにはたまらない場所だ。コックピットにも入れそうだった。パイロットの気持ちになれる。
なんて考えながら、1時間半のフライトが終わった。流石に機内なのでリモートもない。
ひとときの休息、うとうとしながらあっという間の時間だった。降りた瞬間から灼熱だった。
久しぶりの飛行機、そしてセントレアでの非日常。トラブルも中々良いものだと感じた。