オフィスのDIY

いよいよ来月、先延ばしになっていたオフィスのリノベをやろうと思っている。
テーマは統一感。まだあちらこちらに、前のテナントである雑貨屋さんの色が残っている。
京町屋の良さを最大限に活かしつつも、未来を生み出す場として整えてみたいと思う。
木材の持つ自然な色合い、濃い茶色と白。色はこの辺りに統一したい。対比が好きだ。

灯は暖色系で揃えたい。蛍光灯は取り外したい。強い白とそもそもの長い円筒の形が良くない。
剥き出しのエアコンもなんとかしたい。室外機でよく見るような囲いを付けたいくらいだ。
2階への階段も塗り替えたい。今は赤茶色で黒に近い濃い茶色に塗っていく。かなり締まると思う。
2階の吹き抜けにある手すりの竹も外したい。丸い意匠から角ばった意匠に変えてみる。

1階には一畳ほどの畳の小上がりがあるが、2階には高さのある二畳程度の畳スペースを作ろうと思う。
杉板で作ったデスクはもう1つ同じものを木こりさんに作ってもらおうと考えている。
使うと傷は沢山つくが、なんとも触り心地が良く、自然や環境を常に意識することができる。
あ、2階の床も階段と同じ色だ。ここも濃い焦茶にする。さらに気分が上がりそうだ。

2階にはミニチュアカーのコレクションもある。100台くらいはあると思う。棚が必要だ。
お世話になっている棟梁に、階段の手すりを含めて相談する。古民家とミニカーは合いそうだ。
1階はある程度満足している。悩みは入り口の明るい茶色の扉だ。濃い茶色にするかだ。
外観が大きく変わるので、デザインセンスのある人と相談する。裏と表で違う色もありだろうか。

小さな庭もある。ここも粋な空間にしてみたいと思うが、まだ全然イメージが湧いていない。
庭の一角にある洗面所にはコンセントの口を幾つかつけたいと思う。中が寒すぎる。
うーむ。こうして考えていくとやることが沢山ある。来月だけでは到底終わりそうにない。
やはり、ゆっくり一歩一歩進めていくことになりそうだ。良い気分転換として活用していく。