四つ葉。

幼い頃に芝生で探した覚えがある。写真では見たことがあるが見つかった記憶はない。
それが四つ葉のクローバーだ。シロツメクサという草だという。小葉は通常3枚だ。
四つ葉の発生確率を調べた人がいる。どうやら5000分の1程度ということらしい。
なのに、なぜ一度も見つけたコトがなかったのだろうか。今更ながらとても残念だ。

コレクターもいるという。なんと16万本の四つ葉を集めたのだという。何ともすごい。
ここまでくると、幸運がどうのというより、執念なのかもしれない。ぜひみんなに分けて欲しい。
アイルランドでは五つ葉のクローバーというもあるらしい。しかも栽培できるという。
重宝されているようだが、こうなると俄然つまらなくなる。やはり自然のままが嬉しい。

昨日、初めて四つ葉のクローバーに出会った。でも、打ち合わせを終えた夜9時過ぎだ。
遅いのでタクシーを拾おうとした時だ。何気なく後ろの角に止まっていたタクシーを呼び止めた。
信号が変わりそうだったので、急いで乗り込んだ。まあ普通のタクシーだった。
行き先を告げ、順調に進んで行った。込み入った目的地なのに、直ぐにわかってくれた。

5分もすると、家に着いた。クイックペイで支払い、レシートをお願いした。
すると、なにやらカードを一緒に手渡してくれた。そこにはメッセージがあった。
四つ葉のクローバー号乗車記念。あなたに幸運が訪れますように。ヤサカグループのタクシーだ。
出会う確率は4台/1300台だ。なんて幸運なんだろうか。初めてタクシーが出発するのを見送った。

そういえば、いぜん京都に会社で旅行に来た時、四つ葉タクシーを探すアトラクションがあった。
その時は見つからなかったので、スマホで合成写真を作って見つけたふりをしようとした。
まあ、簡単に見破られてしまったが、懐かしい思い出だ。そんな記憶が蘇ってきた。
今回は自然な出会いだ。とても嬉しい。幸運がくるに違いない。いや引き寄せていきたいと思う。