都市型パチンコ店。

本日、小倉に出張があったので、昨日から福岡県に来ている。久しぶりだ。
焼き鳥メインの居酒屋で友人と3人でご飯を食べた。従業員がすべて女性の店だ。
店に入ると、2階の座敷へと通された。階段を登るとそこにはロフトがあった。
天井高は1.5mくらいしかない。でも座ってしまえばかなり居心地の良い空間だった。

友人との飲み会では、大抵あるタイミングから車の話になってしまう。
最近、欲しい車はあるかとか、それぞれの車好きの友人の話題がどんどん出てくる。
この色のこのグレードのミニカーを探しているとか、それはオーダーするしかないとか。
まあ、しょうもない話で盛り上がる。そういえば高級EVの中古が値下がりしている話もあった。

1人は車で来ていたのでノンアルコールだ。帰りに私を連れて行きたい場所があった。
どうやら福岡県でも有数の高級車が集まっている場所だという。俄然興味が湧いた。
話を聞いていくと、その建物は元パチンコ店だ。4-5階建のビルで屋上まで車が登れる。
郊外のパチンコ店と違って、敷地面積が狭いからだ。そうなると当然、屋根付きの駐車場だ。

都市部では娯楽が多様だ。パチンコは熾烈な競争の中で負けてしまったというわけだ。
おそらく建物にシャッターなど改造が施されている。電源はパチンコ店のままだろうか。
あちらこちらに、コンセントの挿し口がある。乗るではなく保管がメインか充電器が繋がっている。
大抵の車は2ヶ月も放置してしまうと、バッテリーが上がる。故に電源は必須である。

イタリアの高級車が相当数あった。ドイツ社は実用の車でイタリア社は投資用だろうか。
残念ながら多くはカバーがかかっていたため、車種の特定はできなかった。
いつかはガレージハウスと考えているが、居抜きで良い物件を見つけていくのも良さそうだ。
この規模はいらないが、工場や倉庫などの物件を探してみよう。見つけ方も含めて考えてみる。