日課

朝起きるとやること。シャワーを浴びる。髪も身体も一通り洗う。湯船には入らない。
浴室から出ると、着替えて台所へ。お茶をコップに注いで、仕事部屋へ行き、Macの前に座る。
それまでにテーマが決まっていれば、すぐにキーボードを叩く。約20分でブログは完成する。
テーマが決まらないと、メールやSNSのチェックを始める。その過程でテーマを捻り出す。

ブログの後は、きづきの朝会議がある。メンバーが集まり、困り事の相談やアイディア出しを行う。
最近は賑やかだ。私と取締役、来月入社のメンバー、インターン、アドバイザーの最大5人だ。
テーマもきづき主導の事業に関わるものが多くなっている。いよいよ事業会社としての道へ進む。
とはいえ、スタートアップの事業化や文化観光の活性化、まちづくりなどの活動も並行して続く。

京都では、通勤は自転車だ。電動ではなく、ギア付きの小さな折り畳み自転車だ。8kgと軽い。
改めて、軽いことの素晴らしさを感じながら、軽快にオフィスに向かう。朝の京都は清々しい。
オフィスに着いたら、暖簾を出す。きづきのロゴが入った暖簾だ。なかなかの趣がある。
鳴っているか鳴っていないかくらいに、軽く音楽やラジオをかけて、二階の執務室に向かう。

大抵の場合、web会議がすぐに始まる。デジタルの師匠の真似をしたマイクと一眼カメラの出番だ。
どうやら画質がかなり良くなるみたいだ。「カメラ変えました?」と言われると嬉しくなる。
マイクはまだあまり画面に登場させていない。次のライブ配信でデビューさせてみようと思う。
会議と会議の短いインターバルの中で、トイレ休憩、飲み物休憩をしていく。かなり慌ただしい。

大きく違うのは、ちょっとした隙間時間ができた時だ。オフィスから一歩出る。そして右をみる。
大きな平安神宮の鳥居が目に入る。樹々の緑の奥に赤い鳥居。何とも特別な気持ちにさせてくれる。
三条通りを東に行くと、青い空と山並みが見える。西に行くと、白川のせせらぎが目に入る。
ほんの数分散策するだけで気持ちが上がるのが分かる。ワクワクを生み出す英気が養われる。