車をどう使う?

車好きにとって一番メジャーな用途はドライブだ。特に若い頃は夢中だった。
移動する個室空間で、音楽を聴きながら景色を眺め、時には走りを楽しむ。
自分の操作でどこまでも行ける感覚にはとても興奮した。病みつきにもなった。
バイト代をガソリンに注ぎ込み、年間3万キロ以上走ったと思う。今ではあり得ない。

普通の人にとって、一番ベーシックな機能は、人の移動もしくはモノの搬送だろう。
雨の日や徒歩10分を越えるくらいから、無性にタクシーに乗りたくなる。
乗り換えが多い電車の時も同じだ。ただやはりタクシーの多用は気が引ける。
だから、はやく自動運転になって自分の車が迎えにくる世界が来て欲しい。

自分の車を駐車せずに乗り捨てても大丈夫な未来はとても楽しみだ。飲んだ時にも使える。
単調な高速の長時間運転なども車に任せられると嬉しい。トラックにも欲しい機能だろう。
では、今後の車はどう進化するのだろうか。自動運転まではなんとなく予想できる。
その先は、車の個室空間化が進展して、様々な移動〇〇が生まれるのだろうか。

それとも、車が周辺に向けたセンサーになるのだろうか。目や耳などとなりモニタリングする。
人よりも明らかに正確に色々なことを記録できるに違いない。無数の車が協力すれば凄い力だ。
既に都会には監視カメラもあるが、道のあるところ全てをモニタリングできるのは車ならではだ。
車内のモニタリングももちろんできる。対話をしながら健康管理や時間の有効活用も進められる。

キャンピングカー的なものも増えるような気がする。移動しながら生活をする。
風呂とトイレ、そして電源の取れる施設と合体する。こんな使い方も生まれると思う。
移動する風呂やトイレや食堂が向こうからやってくるみたいなのも面白いかもしれない。
妄想は膨らむ。TPOによって多様な車や車の能力を使い分ける。こんな世界を作ってみたい。