オフィスの大工事。

日曜から3日間のオフィスのリノベーションが怪我もなく無事に終了した。
とはいえ、なかなかの大工事で、くたくたになりながらの作業だった。
一番大変だった作業は、裏口前のコンクリートを剥がす作業だ。音と粉塵がすごい。
コンクリートはとても硬く、破砕機を使っても数時間はゆうに要した。

周りの店舗にはとても申し訳ない状態で、早く終わらせたいと思うのだがなかなか終わらない。
握力も腕力も限界に近づくし、腰がだんだん立たなくなっていくのが分かる。
懸命にやってだいぶ進んだと思ったところで、事件も起きた。水道管に亀裂が。。。
急いで元栓を止めて、事なきを得たが、次の日になるまで、トイレも水も使えなくなった。

今まで倉庫として使っていた場所は、キッチンに模様替えを進めている。
保健所に確認すると、カフェを営むには色々と設備の条件があった。それを一つずつクリアしていく。
シンクは手洗い用とダブルシンクの調理用の合計3つ。まだ蛇口の取り付けまで至らなかった。
排水は、取り回しだけは準備が進んだが、完成までにはまだ半日くらいかかりそうだ。

換気扇と給湯器の接続も必要だ。山吹色の漆喰で塗った壁もどうやら乾いた。
次のタイミングでうまく終わらせられるとよいが、まだゴールのイメージがちゃんと持ててない。
細かいところだが、1階と2階のそれぞれに大型モニターも設置した。壁付なので美しい。
あ、忘れていたが裏口の扉も古い建具に入れ替えた。これがとても美しく風情がある。

今回のリノベもいつもながら大工の棟梁におんぶにだっこだ。なんでもできる凄腕の職人だ。
最終日はきこりとその仲間も手伝いに来てくれた。京都在住のご夫妻は陣中見舞いに来てくれた。
大型巨人も東京から駆けつけて、リモートワークもこなしながら、圧倒的なパワーを貸してくれた。
前職の卒業生も何人か来てくれた。昨年までのインターンも。色々な人に支えられきづきがある。