バイクの季節。

寒さもそろそろ一段落してきた。いよいよバイクが心地よい季節だ。
先日はバイクに乗ろうと意気揚々と駐車場に向かったが、バッテリー切れ。
なんとも残念な感じだった。でも、充電器の備えはあったのですぐに充電した。
3−4時間後、無事にエンジンを始動できたが、すでに午後、次の機会となった。

かなり大きなバイクなので、正直に言うと、まだ上手く取りまわせない。
倒したら起こせない自信があるので、、跨いで車庫から出すのすら、一仕事だ。
エンジンを掛けていない時の移動、低速で細い道などはかなりの鬼門だ。
でも、一度走り出したら、力強く、重さを感じることなく、ぐんぐんと進む。

これまでの一番の遠出は、徳島県。片道2時間半くらいの道のりだ。
途中で大きな橋を渡る。これがなかなか怖い。路面には橋の揺れをいなす継ぎ目の段差がある。
大きなタイヤを履いているのにもかかわらず、その段差で滑る。垂直に入るべく手に汗握る。
橋から見る景色は最高だろうなと思いながらも、周りを見る余裕などなかったのを覚えている。

さあ、今年はどこに行こうか。京都の北側、日本海に面しているところに行ってみようと思う。
天の橋立などがある場所だ。途中の山道はつらそうなので、できる限り高速を使う。
しっかりと休憩をとりながら、普段の京都とは違う海の京都の景色を堪能してみたい。
6月までには実現しようと思うが、雨は避けたいので、上手く日程が決められるか心配だ。

それから、今年中に仲間とツーリングというのも試してみたいと思っている。
これまでは若かりし頃、数人でのドライブはあったが、ほとんどがソロでのドライブだ。
地元の大型バイクの集まりなどを探索してみたいと思う。穴場のスポットなども教えてもらいたい。
バイクライフはまだまだ超初心者だが、少しずつ暇を見つけて、楽しみを広げていきたい。