カーフェリーの旅。

とある車好きの方は、3時間くらいの道のりの旅であれば間違いなく車を選んでいる。
何回か隣に乗せていただくことがあったが、とても楽しそうに運転される。
最近では画面のないボイスナビを手にいれて、そのナビとの会話まで楽しんでいる。
なんとなく、車が秘密基地のような感じだ。相棒のように愛着を持って接していると思う。

その方は、京都にいるのだが、以前、東北や九州にも車で出向くという話を聞いた。
カーフェリーを使うというのだ。最近のフェリーはベットやシャワーもありとても快適らしい。
車種は2シーターのオープンカー。どうやら軽自動と同じ4m未満枠の料金でいけるらしい。
今更気づいたのだが、カーフェリーで行くと、荷物を運ぶという概念が消える旅が実現できる。

着替えはいくらでも積める。スポーツの道具も積める。何より、船を降りたら慣れた車でドライブだ。
さらに、目的地に行って、大きなものを買っても車に積んで帰ることができる。これは楽しい。
今までの飛行機に乗る旅では、いかに荷物を増やさないかを常に考えていた。
カーフェリーならその心配が全くない。なのでお土産も買い放題だ。旅に変化が生まれる。

そうだ。カーフェリーの度を計画しよう。まずは教えて頂いた九州へのフェリーにトライしたい。
Webを見ると、どうやら今年から新造船が就航している。豪華客船ほどではないが内装も素晴らしい。
船室は個室もある。さすがに湯船はスイートにしかついていないが、シャワーブースがある。
別途も快適なマットレスが用意されている。デスクや大画面テレビのある部屋もある。

原則、夜移動だ。船では夕食や朝食も食べられる。おそらく海から陸の景色も堪能できると思う。
深夜0時くらいに眠れば、朝の6時くらいに九州に着く。そこからは丸一日が始まる。
これまでの旅とはまったく異なるスケジュールになる。しかも自分の車でぐるぐる回れるのだ。
決めた。3ヶ月以内にこのプランを実行したいと思う。新たな体験。ワクワクが止まらない。