整うと頭が冴える。

友人の作ったサウナに行ってきた。とても気持ちが良く、素晴らしい空間だった。
単純なサウナの空間ではない。ワークプレースとバーがついていた。
立地も素晴らしい。駅からほど近い商店街の中ほどにある4-5階建のビルにある。
1階がサウナスペースで本物のロウリューがある。タオルで扇ぐと温度がグッとあがる。

15分弱のサウナの後は、水風呂ならぬマイクロバブルのシャワーを堪能できる。
グッと冷えた体をリラックスチェアに預け、すぐさま水分補給をする。
単なる水ではない。ストレスを無くす効果のあるCBDと呼ばれる成分の入ったドリンクだ。
瞬時に、身体にしみいり、エネルギーが湧き出るような感覚が生まれる。

リラックスチェアの前には大画面のプロジェクションがあり、癒しの映像が流れる。
それを見ているだけで、気持ちが整うのが分かる。凄くリラックスしている自分がいる。
その後、しばらく目を瞑って、呼吸を感じながら寝そべった。どんどん深く落ち着いていく。
そして、再びサウナの時間に入る。今度は入った瞬間から身体に熱がどんどん入る。

10分もしないで、マイクロバブルを浴びて、チェアに横たわる。少しばかりの瞑想だ。
これをもう1セット繰り返して、サウナを後にした。すっかり足取りが軽くなった。
2階のワークプレースとバーに移動した。そこでまず水を飲んだ。身体が求めていた。
ワークプレースもとても落ち着く空間だった。すっきりと冴えた頭になっている自分がいた。

今回は、仕事に入らず、すぐにワークプレースを後にした。バーでもお酒を飲まなかった。
その代わり、みんなでしゃぶしゃぶを食べに向かった。最初のビールは格別に美味かった。
サウナブームではあるものの、これまでサウナ体験はほとんどしてこなかった。でも改めて思う。
心身を整えるのはとても気持ちが良い。生活の一つのリズムとして組み立てたいと思い始めた。