大きな目と3本指

「なかまー」と叫びながら、群れをなして、わちゃわちゃ駆け回るキャラクターがある。
黄色くてゴーグルをはめている生き物だ。冷静に見るとなかなか変わった形だ。
でも、みぶり手振りをみていると、不思議な話し言葉を聞いていると、愛くるしくなる。
髪の毛もツンツンだったり、3本だったり、いくつものパターンがある。

もう1つは最近のお気に入り。かなりいたずら好きの小さな緑色の生き物だ。
選ばれし者とは思えない危なっかしさがある。50年も生きているのにまだ子どもらしい。
訓練はされていないが、生まれながらにものすごく強いフォースを持っている。
大きな物体を動かすこともできるし、傷をふさぎ、毒を無毒化することもできる。

共通点は、目が大きく、表情が豊かであること。基本的に全てが笑顔に見えてしまう。
つぶらな目で真っ直ぐみられると、願いをなんでも叶えてあげたくさせる力を持っている。
もう1つは、手の指が3本であること。さらに、小さな手なので、ものを一生懸命つかんでいる。
つかんでいるものを落としてしまいそうな感じで、思わず守ってあげたくなる。

2つとも、やんちゃで、自由で、優しい気持ちを持っている。そして頼りなさもある。
これらは、人として大事なこと、でも普段生きていて忘れてしまいがちなことだ。
ついつい好奇心は影を潜め、何かに縛られ、イライラと暮らしている。よく見せようとする。
大きい目と3本指は、大事なことを、かなり多めに持って生きている。それを見せてくれる。

本来、人間は創意工夫の生き物だ。同時に弱い生き物でもある。だからつながりを求める。
どんなに大きなことを考えても、自分でできることは限られている。仲間の力がいる。
誰かの支えになれば、回り回って自分も支えられる。その循環が幸せだと思う。
大きな目と3本指。頭の片隅に思い浮かべながら、日々の生活を送ってみるのも良いと思う。