最近の日課

京都の1日は大きく変わりつつある。新オフィスへの通勤を始めた。しかも自転車通勤だ。
朝のちょっとした運動は気持ち良い。空は晴れ上がり、空の青と山並みの緑が清々しい。
街路樹やオフィスの前の緑たちもなんとなく気持ちよさそうだ。黄緑の新芽がすくすく育つ。
神宮道は朝からバスがたくさん行き交っている。ざわざわ感もこれはこれで雰囲気がある。

最近、京都にいる時は週末も休まず毎日オフィスに来ている。少しずつオフィスを作っているからだ。
家具や機材はだいぶ揃ってきた。おしゃれな照明、オーディオ、宅配ボックス、冷蔵庫もきた。
でも、スケルトンで始めたのでまだまだ落ち着かない。ダンボールのままのものもまだ残っている。
もう少しで棚やデーブルが揃うはず。そうすれば散らばっているものも良い感じに収められそうだ。

机の天板は丹波篠山からくる。無垢の杉板だ。円形と長方形の2種類が来る。脚をつけて完成だ。
ウェビナーの配信スタジオ、VRで遊べるスペースもできる。仲間企業で体験したものを真似た。
寺子屋的な雰囲気も作りたいと思っている。椅子や机の配置を変えればサロン風にもなる。
人が好きな時にきて、くつろげるような場所にしたい。都会の疲れを癒やしにくる場所にしたい。

あ、忘れていた。土壁をどうしようか悩み中だ。漆喰で白くしたいとは思っている。
柱の濃い茶色とのコントラストは抜群だと思うが、なにせ吹き抜け部分の天井は8mくらいある。
素人では到底無理な作業だ。上まで届く脚立すらない。職人にお願いするか。届く所だけやるか。
まあ、急ぐことはない。できるところから少しずつ進めていこう。ゆとりを持って進もう。

今日の朝のブログはオフィスで書いている。明らかに家で書いているのと感覚が変わる。
集中して深めていくというより、発散が進む。色々な可能性をどんどん広げたくなってくる。
さらに、今は色々な誘惑があり過ぎる。目に入ったやりかけのものを、すぐにあれこれやりたくなる。
京都は発散の場所。東京は集中・実践の場所。こんな使い方を目指して一歩一歩進んでいく。