朝の散歩。

京都の朝は早い。清水寺の鐘で5時に起きてしまう。正確には4時51分で京都で最も早い。
これまで寝ぼけていたのか5時だとばかり思っていた。どうやら10回なっているらしい。
もう一つは鳥の囀り。最近はかなりの数が飛んでいる。なんとなく清々しく感じる。
そんなこんなで、朝の活動開始がだいぶ早くなったような気がしている。悪くない。

とはいえ、流石に冬になり寒くなると、布団から出るのが辛くなる。えげつなく寒いからだ。
今年は寒くなるのが遅いと思うが、年明けの1月2月は底冷えがする。足の裏から冷える。
今日は5時半から活動を開始した。朝のルーチンは熱めのシャワーで全身を洗い流すこと。
ただ、その後バスタオルで拭いたら、ドライヤーを使わず、自然乾燥だ。5分も入らずに乾く。

起きて20分。身支度をして、オフィスまで徒歩で向かうことにした。荷物は最小限だ。
この時間だと流石に人とすれ違うことはあまりない。高台寺、知恩院とお寺の脇を通る。
いつもより少しゆっくりな足取りだ。今日の予定を頭に描き、考え事を始める。
頭がくっきりしているのが自分でも分かる。自分を取り巻く空気が澄んでいるのだ。

開店前の屋台の看板が少し目についた。でもすぐにこれも賑わいの一つだと思い直した。
江戸時代にはどんな屋台があったのかと思いを馳せる。頭の中で勝手なタイムスリップだ。
再び現実に戻る。提出の遅れている資料のメッセージを改めて考えてみる。全体を眺める。
パソコンや紙がないと、扱う情報を少なくできる。そうすることで、シンプルになっていくのだ。

オフィスへの道も残りわずかになると、平安神宮の大きな鳥居が見えてくる。グッとくる。
何か物凄いパワーが出ているような気がする。その一部をもらった今日も過ごせる。
オフィスに到着した。底冷えがする。すぐに暖房をつけて仕事の準備を始める。
PCに向かうやいなや筆が進む。あ、キーが進む。朝の始まりはなかなか好調だ。今日も頑張ろう。