寒暖差。

一年の中で、一番弱い季節かもしれない。というか、最近は季節の変わり目が変だ。
突然暖かくなったかと思えば、冬に逆戻り。どうも身体がついてきてくれない。
風邪を引いたのか、それともついに花粉症なのか。とりあえず、前者と思うようにしている。
幸い身体はかなり丈夫なので、風邪を引いても次の日にはケロッと治っている。

桜の木はどんなふうに感じているのだろうか。注意深く見るとつぼみが膨らみ始めている。
冬の時期の生気を感じない状態から、生き物の力強さが宿っているようにも感じる。
目を瞑ると満開の桜が浮かんでくる。その頃には花見をゆったりとする時間を取ろうと思う。
なるべく4月の初旬まで見頃が続いて欲しいと思う。ということは寒さが続くのが良い。

あ、最悪、桜前線に沿って、ドライブで北上してみても良いかもしれない。
屋根を開けて桜吹雪を走り抜けたら、なんと絵になることだろうか。ぜひやってみたい。
でも、泊まりにしないとお酒は飲めない。ならば温泉に泊まって一年の疲れを癒したい。
年度末を走り抜けるためのモチベーションにしよう。新たな価値の起点を生み出したい。

そういえば、最近時計も止まる。朝みると、動いていない。でも、夕方は動いている。
どうやら、0℃に近づいていくと、ボタン電池が仮死状態になっているみたいだ。
5℃くらいになるとまた動き出す。故に、正確な時間を刻むことがない時計になっている。
電気自動車の電池が大変なことになるのも分かる。それを乗り越える技術は素晴らしいと思う。

最低気温は3℃、最高気温も9℃までしか上がらない。今日もまだ寒い。
午後から夜まで雨もかなり降るようだ。何を着るかがとても悩ましい。
そうだマスクをしてみよう。鼻と口だけでも温かくしていると、寒暖の差が抑えられる。
コロナがあったので、マスクに相当慣れた。うまく使いながら体調管理に努めたいと思う。