執筆スピード。

ブログはそろそろ900本くらいに到達する。3年半とかなり長い道のりだ。
平日はほぼと言って良いほど、書き続けてきた。タイミングは朝が基本だ。
平均的な時間としてはテーマを決めるのに5分。実際の執筆に10分というところだ。
ただ、テーマ決めに15分を費やしてしまうこともある。こうなると大変だ。

テーマ決めではまず昨日の出来事を振り返る事が多い。その中から示唆のある出来事を拾う。
もしくは最近気にかけている事。最後に季節に関わること。時事ネタもたまに扱う。
テーマ決めの時は3つくらい書きたい事が頭に浮かぶかを考える。あればOKだ。
でも、それをどう纏めるかは書き始めてから決める事が多い。結論は未知ということだ。

書きながら文章を整えていく。書きたい事をどう並べるか、どんな結論にするかを考える。
一番ダメな時は、書き初めが長くなりすぎる時だ。書きたい事が字数に収まらなくなる。
さっと導入を終わらせて、書きたい事を上手い順番でかく。その間に結論への導線を考える。
これがうまくいくと書く時間は10分と掛からない。ある意味のルーチンがあるのだと思う。

COMEMOの場合も基本的には同じアプローチだが、時間が10倍程度掛かっている。
テーマ決めには1時間くらいかかることもある、書く時間も1時間を超える場合が多い。
60本を超えたのに、恐らく良い記事を作らねばと、プレッシャーを感じているのだと思う。
読みやすくするために、何度も読み返して引っ掛かりをなくす作業を繰り返している。

要はファインチューニングの回数が多いが故に、時間が掛かっているのだと思う。
ブログは朝の貴重な時間を、COMEMOは休日の貴重な時間を使っている。
持続するためにも、更なるスピードアップを図って、質とスピードを両立したくなってきた。
これからの数ヶ月、スピードアップを意識して書き方を変えてみたいと思う。これも挑戦だ。