ダラダラする日。

週末は少し遅く起きる。といっても、8時くらいだ。6時くらいに目が覚めても二度寝だ。
起きるとまずやることは歯を磨いてシャワーを浴びること。そして、冷蔵庫に行ってお茶を飲む。
次はソファだ。クッションを3つくらい重ねてそれを枕にテレビをつける。
といっても、何か見たいテレビがあるわけでもない。幾つか変えてみてどれかを見る。

いわゆるながら見だ。スマホでは昨日までの残務、主にSNSを一応チェックしていく。
メール、特に添付ファイル付きのメールは後回しだ。だいたい作業が必要になるからだ。
しばらくすると、お腹が空いてくる。2度目の冷蔵庫だ。主にソーセージを食べる。
基本はレンジでチンだ。パンを買ってあったらそれも食べる。バターも必須だ。

最近はお任せ予約でテレビの番組を録画している。取り溜めた番組から見たいものを探す。
別班、教師もの、アプリなど流行りのドラマか、ガンダムシリーズのどれかだ。
動画配信サイトも幾つか見られる。何か新着がないかをチェックしてみる。スターウォーズは面白い。
メインの映画の合間にこんなことがあったんだと感慨にふける。可愛いキャラにも釘付けだ。

あっという間に午前中がすぎる。一番暑いタイミングだというのになんとなく外に出たくなる。
最近は車が多い。街中なら小回りの効く車。遠出なら高速も得意な車だ。バイクは近場の買い物だ。
美味しそうなものを買ってくるか、カフェでランチを食べるかの二択だ。幾つか行きつけもある。
2-3時間、夕方前には戻る。そこからまたソファに吸い込まれる。夕寝することもある。

以前はやることがあるのにこんなことをしてて良いのか。そんな気持ちに囚われることもあった。
でも、いまはそんな気持ちとうまく付き合うことができ始めた。ダラダラを大事と考えている。
1週間の疲れを取り、リフレッシュに必要な時間と感じているからだ。週が開けたら全速力だ。
いまはこんな日常だ。これからはダラダラを豊かなダラダラにすべく何かを始めようと思う。