これからやること

500回を少し前にして、ついにブログ書きに遅れが生じた。今日は平日でなく土曜日だ。
まあ、そんなこともある。とはいえ、平日に毎日書くと決めたので、昨日の分を書いている。
テーマは、これから10-20年の間にやってみたいことだ。既にいくつかブログでも書いた。
大きなトピックとしては、やはりガレージハウスだ。手仕事をたくさんやりたい。

車の洗車が一番最初だ。タイヤ交換、オイル交換くらいまではやれるようになりたい。
ガーレジハウスのお手本は世田谷ベースと丹波篠山のMoccaだ。おもちゃをたくさん集める。
そして、まずは木工から道具を揃える。ノコギリや鑿、旋盤は一通り揃える。
すでにマイ旋盤を購入して丹波篠山に置かせてもらっている。月1回の指導も受けている。

次はモビリティだ。4輪と2輪は既にある。低速モビリティをいくつも取り揃えたい。
モビリティパークを作るイメージだ。体験サービスやトライアルマーケティングも受け付ける。
すでに、サポットとネコトラという名前のモビリティもある。もっと種類を揃えていく。
ドローンやラジコンボートなども揃えてみたい。陸海空のモビリティを存分に楽しむ。

宿や食事は周辺の方々と連携したい。そうすれば地域が賑わう。みんなが来てみたい場所にする。
忘れてはいけないのは、農業だ。米の栽培はハードルが高そうなので、芋ときゅうりとトマト。
これがあればまずは食には困らない。少しずつ品種を増やして、周辺のレストランにも提供する。
農業の免許が取れたら商売だが、そうでなければ、食べきれない分を無償で提供する。

いい空気を吸いながら、緑や水に囲まれながら過ごしていく。刺激は様々な手仕事だ。
車、低速モビリティ、木工、農業。おそらくIoTなどもやると思う。自然とハイテクを融合させる。
自分にはできないが、空間の美しさも大事にしたい。仲間にアドバイスをもらいながら頑張る。
取り止めもなくやりたいことを書いてきたが、今年から少しずつ始めていく。とても楽しみだ。