全社員集まる。

きづき設立以来、2年弱経っているが、全社員が集まるのはこれで2回目のこと。
今日から京都本社こと、京都神宮道オフィスのDIYリノベーションが始まる。
灯りを変えたり、畳どころを作ったり、床を張ったり。キャットウォークも作る。
寒いトイレにはウォシュレットもつけたい。やることがたくさんありすぎる。。。

でも、今回は凄すぎる助っ人が来てくれる。古民家再生をなさっている棟梁だ。
いつも丹波篠山のタイニーハウスづくりでお世話になっている「すごーい」方だ。
難しいことをいとも簡単に教えてくれる。聞いてもすぐには分からない速さだ。
懸命に考えると頭の中ではなんとか意味が分かる。でも身体は動かない。そんな感じだ。

丹波篠山では、既に2年くらいの間、月一回のペースで家づくりを伝授頂いている。
一棟目のタイニーハウスは完成済み、二棟目も躯体はできている。スピードも上がった。
本来なら、もっと腕が上がってなくてはいけないのだが、そうは簡単にいかないようだ。
そんな状況にも関わらず、できるできる!やっちゃいましょう!凄腕の気分になれる。

明日はもう一人の匠もお越し頂ける。きこりの大将だ。木工の先生でもある。
最近は木工旋盤を指南いただいているが、、、腕が全く上がらない。
大将は10倍の速度で、100倍の品質で器を作る。木の気持ちがわかるのだと思う。
でも諦めず、少しずつメカニズムを理解しながら腕を上げていきたいと考えている。

さあ、これから作業だ。いつもは使わない頭と身体。あちこちの筋肉も悲鳴をあげる。
心地よい汗をかきながら、棟梁のアドバイスに沿って、丁寧に作業をしていこうと思う。
会社全員の共同作業でもある。チームワークを発揮して、組織力も鍛えたいと思う。
リニューアル期間はまずは29日まで。第一弾の完成を楽しみにしていて欲しい。