少し早いクリスマス

明日はクリスマスパーティー。毎月通っている丹波篠山で開催される。
昨年は大きなクリスマスツリーを作った。高さは25メートルにも及ぶ。
作ったといっても、きこりさんが上まで登ってLEDの電飾を取り付けてくれた。
木のてっぺんから下まで20本ぐらいのLEDだ。なかなか壮観な出来上がりだった。

今年はツリーのてっぺんに星型のLEDがついた。昨年の約束を果たした方がいた。
明日のLED点灯式が楽しみで仕方がない。日が暮れるのが待ち遠しい。
パーティーは昼過ぎからはじまる。金魚掬い、パスタ、射的、ブランコなどの出し物もある。
すべては小さな箱の中に収まり、軽トラの荷台に載ってやってくる。動く縁日といった感じだ。

好きな時に、すきな場所に、色々な出し物、空間を持ち込める「箱を使った動く街コンセプト」。
クリスマスでなくとも、どんなシーンにもマッチする。集まった人たちに笑顔を生み出せる。
なんとも魅力的だ。もっと使いやすいように仕立てて、日本中どこででも活躍させてみたい。
まずは、使い方のバリエーションを増やしたり、使わない時に畳めておけるようにしたい。

パーティーの話に戻る。今回のパーティーは普段篠山に通っているみんなが自主的に企画した。
もちろん、言い出しっぺはいるが、その姿を見ていた仲間が、自分ができることを始めた。
それぞれが好きなことをやり、全体のパーティーの内容がどんどん充実していく。
そんな中、私はミュージシャンをと考えていたが、不覚にも見つけることができなかった。

自分で弾く、自分で歌う。冗談のような選択肢も出たが、最終的には他の人が見つけてくれた。
気づくと役割がない!色々考えているうちに、あるアイディアが浮かんできた。
いつもお世話になっている篠山の人たちに感謝の気持ちを示したい。そうだプレゼントをしよう。
篠山にはない、でも温かみのあるものがいい。3種類のプレゼントを用意した。渡すのが楽しみだ。