久しぶりの自転車

京都は二輪車が多い。自転車もバイクもたくさん走っている。駐輪場もあちこちにある。
110ccのバイクを買って、既に1000kmくらい走った。マニュアル感のあるクロスカブだ。
京都オフィスのオープンに向けて、もう一台、二輪車を買った。今度は折り畳み自転車だ。
中学高校時代には、いわゆるロードバイクに乗っていたが、それ以来のちゃんとした自転車だ。

色は黒。古民家オフィスにも似合う。でもなによりの特徴は軽さ。8.9kgという超軽量だ。
一般的なママチャリ、特に電動になると20kg程度にはなる。約半分の重さだ。
タイヤは20インチだが、競技用の車輪のように幅が極端に狭い。ママチャリの半分程度だ。
あまりの細さに少し心配になったが、跨いで見るととても安定感のある状態に驚いた。

もう一つの特徴は、ギアが9段ついていること。電動は邪道と思いながらギア付きを選択した。
京都の街中はさほど坂道はないが、タイヤが小さいことを考えるとギアは必須と感じたからだ。
オフィスの近所を一回りした。ギア付きの威力は素晴らしかった。スムーズに加速する。
昔、前3段、後6段で18段変速に乗っていた頃の楽しさを思い出した。やはり操るのが好きだ。

一回りしてオフィスに自転車をいれるべく、持ち上げた。文字通り、ひょいと上がった。
昔乗っていたのは27インチだったが、折り畳みでここまで軽いとは。。。技術の進化はすごい。
京都オフィスにいるときは、お昼の時間に自転車に乗ることを日課にしてみようと思った。
体を動かす気持ち良さが味わえる気がする。早く歩くのが専門だったが、自転車も加える。

新しい日常を少しずつ描いていこうと思う。相変わらず、とらのあなにも出没する。
丹波篠山にもいく。コンクリート、古い街並み、里山。場所の多様性も楽しもうと思う。
買ったのは折り畳み自転車。車に積める。鞄に入れれば電車でも運べる。場所を変えて乗ってみたい。
あ、少し歩き方に癖があるのを思い出した。自転車で正しい漕ぎ方を実践して、癖も直したい。