スマートミラー

最近、色々なところで見かけるのがスマートミラー。一番最初に便利だと思ったのは車だ。
ルームミラーにバックカメラの映像を映し出すことができる。映像を切れば普通のミラーにもなる。
通常のミラーとの違いは例えば、視野の広さだ。車体の後部についた広角レンズのおかげだ。
後部ガラスの窓枠はもちろん視界に入らない。暗くても雨でもかなりクリアな視界が得られる。

ナビゲーション画面を鏡の中に仕込んだものもある。後方を見ながらナビが確認できる。
鏡面にはタッチパネルが付いていて、各種操作も可能だ。ドラレコ機能が充実したものまである。
カメラを複数取り付けて、車体の周囲を360度写せるものも登場した。映像切り替えも自在だ。
ただ、これまでの感覚とは異なり、周囲の車が小さく、遠くに感じる。ここだけは注意したい。

鏡を見る習慣があるところでの活用も多い。一番ポピュラーなのは一部に動画を出せるものだ。
自分のやってみたいメークの仕方などを鏡の中に表示すれば、視線をずらさずにお手本をまねられる。
エクササイズで、お手本を本人と同じ大きさに合わせれば、動作の角度の違いなどが一目瞭然だ。
以前の自分の動画を今の現実に重ねれば、積み重ねてきた練習の成果を実感することもできる。

いわゆるAR(拡張現実)の使い方で足し引きもできる。簡単なのは美容院での最初のヒアリングだ。
予め用意しておいた髪型を、目の前に映る自分の顔に重ねることで様々な髪型を体感できる。
髪色などもシミュレーションできるので、これまでよりスムーズな意思疎通が実現できる。
また、想定もしていなかった髪型の自分を試すことができるので、新たな発見につながる。

日々のデータを蓄積していけば、AIを使って鏡に映るものの今後の変化なども予測できると思う。
日々のレッスンやメイクなどを、どう変えたら良い結果につながるかのアドバイスなども可能になる。
演出次第では鏡の中に入っていくこともできるかもしれない。みんな童話やマンガにも出てくる話だ。
昔、魔法と考えられたことがどんどんできるようになってきた。夢や構想を持てば実現できると思う。