静かなGW

大型連休といえば、いつもとは違う場所でのんびり休む。これまでも少しだが実現してきた。
幸いにも京都に来てから、あまり出かけてこなかった。だから、未だにいつもとは違う場所だ。
今年は緊急事態宣言下にある。人との密な接触を避けることがマストだ。人混みを作らない。
どんな場所で何をするかは、ガイドブックなどでも買って少し調べることから始めたい。

移動はバイクか車だ。共に京都の街並みに合う。ジムニーとクロスカブだ。どこでも行きやすい。
テーマは自然、歴史や伝統から新たな価値のヒントを得る。そんな感じにしておこうかと思う。
あ、でものんびりどころか、仕事をついつい考えてしまっている。純粋に自然を満喫するのがいい。
なので自然に囲まれる場所を少し見繕っておきたいと思う。ビル群とは別の世界をみたい。

簡単に思いつくのは、大きな寺社仏閣だ。大きなところは大きな庭もついていそうだ。
山の頂上あたりに公園などはないだろうか。京都の街並みを一望に見えるところを探してみる。
それから、林道もみつけたい。バイクに合うところ、4WDに合うところ、両方を見つけたい。
駐車場付きのカフェレストランも必須だ。オープンテラスだったら気分があがるのは間違いない。

あとはのんびりではないけど、体も動かしたい。駐車場を起点としたハイキングコースもいい。
久しぶりにバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしに行ってみても良い。筋肉痛覚悟で。
大掃除と断捨離もやるべきだろう。もっとモノを減らしたいし、意外と身体を酷使する。
自転車を忘れていた。間違いなくエンジン付きだが、自分の足で漕いで10kmくらいに挑戦しよう。

ちょっと考えたら色々な候補が出てきた。果たして今回のGWの間に全てを試せるだろうか。
おそらく無理だ。でも、あたりをつけておいて、これからの日常に少しずつ組み入れていきたい。
もう1つ忘れていた。野菜を作ること。以前、マンションの庭でやっていたが、楽しかった。
みんなが小さな菜園をもつ。これからの世界にも役立つと思う。GW、まずは深呼吸から始めたい。