パーソナルモビリティの勧め

マスク、手洗い、うがい。この三点セットは生活に必須だ。でも最近は少し緩みも出てきている。
気を引き締めないといけない。飛沫を口や鼻から吸い、ウィルスが体内に侵入すれば感染リスクだ。
もちろん体内に入れさえしなければ感染しないし、更なる変異株も作らない。流行が止む。
GWが3週間後に控えているが、密を防ぐと共に、三点セットの基本動作を徹底していきたい。

コロナ禍で一番変わったことはやはり移動が減ったことだと思う。この部分のダメージが大きい。
おそらく人は通勤や外出を通じて、リフレッシュしたり体や心のリズムを整えたりしていた。
同じ景色を見続けるのではなく、移動の時間に流れる景色を見ながら、活動の切り替えをしていた。
通勤の場合は、何かの学習や情報収集、1日の活動の妄想をしている。外出の多くは気分転換だろう。

感染者が急増している中ではあるが、やはり移動はするべきだと思う。太陽を浴びながら動く。
人として大事なことだ。自然を感じ、自然を満喫し、自然に感謝することを忘れてはいけない。
移動できないストレスや制約の多い生活を飲み会で発散する。これだけはやめるべきだ。
ソーシャルディスタンス、フィジカルディスタンスをしっかりとりながら動いてストレスを溜めない。

バイクやパーソナルモビリティをもう一度見直しても良いと思う。風を感じて気持ちがいい。
そもそもオープンエアだし、ヘルメットをかぶっているので感染リスクはとても低い。
現時点で気になるのは止める場所の少なさだ。駐輪場が少ないことで密になっては元も子もない。
また目的地についても、新たな開拓が必要だと思う。密にならないスポットの共有が必要だ。

仲間で連んでいくのも面白い。その場合、離れていても会話を気軽に楽しめる仕掛けが必要だ。
Mesh技術なる一定のエリア内なら多人数での対話ができるものが少しずつ普及しているようだ。
雨の日対策もあるといい。ないと梅雨の時に一気にストレスが溜まる。画期的な屋根付きを創りたい。
パーソナルモビリティを使って仲間と出かける新たな生活様式を生み出したいと切に思う。