最近、ライフワークとライス(コメ)ワークという言葉を聞いた。
どうやら「生涯かけてやりたい仕事」と「暮らしていくためにやる仕事」という意味らしい。
これまで、幸いにもライスワークと感じながらやった仕事は思い当たらない。
ライフワークとまでは言えないかもしれないが、様々な壁に打ち当たる仕事は楽しかった。
そんな仕事をするとき、納得がいくまでやり切る。これが基本だ。
戦略を立てるなら、登場人物の全員、読み手全員の立場になる努力をする。頭はフル回転だ。
この10年は、頭を使える最高の状態に整えることが大事だと強く感じるようになった。
それ以前は、気合いと根性でコンディションは調整できると考えていた。今思うと、無理があった。
戦略コンサルティングという仕事を24年に亘ってやってきた。
ほぼゼロベースで戦略を新たに生み出す事を大事にしてきた。ケーススタディが嫌いだった。
本質に立ち返り、その本質を目的に据えて、ぶれずに突き詰める。フレームに当てはめにいかない。
お客さんが腹落ちすることにこだわった。なるほど、おもしろい、確かに。こんな反応が好物だ。
20年前は、マネージャー。1つのプロジェクト、多くても2つにほぼ集中できた。
パートナーになってからは、4つは当たり前。10に近いこともあった。それも楽しかった。
いずれにしろ思考のスピードとキレへの挑戦だった。常に考え続けた。
インプットは日常に触れたその時の問題意識のアンテナに触れた全てのコト。ベンチマークではない。
休暇。細切れな休暇を取っていた気がする。スローダウンする時間。心と身体が欲する時にとっていた。
長い休暇はドライブか温泉。でも一点を眺め続ける時が結構ある。休暇から離れた妄想タイムだ。
こんな時間もとても好きだ。続けたい。でも少しギアを変えた質の違う休暇もやってみたいと思っている。
まだ分からないが、歴史や文化、そして自然に浸る時間を作ろうと思う。それをインプットにしてみたい。