車選び。

今、4年前に購入した車の買い替えを考えている。一番楽しい時間だ。
もちろん、今のシルバーのジムニーが気に入らない訳ではない。
小回りもきく、どこにでも停められる。オフロード、雪道も含めて無敵だ。
京都で街乗りをする分には申し分がない。ただいくつか気になる点がある。

まずは1時間半くらいの遠乗りが月に一回強、発生することだ。高速に乗る。
流石に軽自動車、64馬力なので、車の流れに乗るのが辛くなる。
特に4人乗車の時は明らかに車が重くなる。もう少し馬力と余裕が欲しい。
あとは、細くて背が高いという車の特徴ゆえに、風に弱い。高速で流される。

マニュアルでデザインが気に入っているので、とても残念になる。
でも、思い切って輸入車も含めて色々な車を探し始めた。20車種くらい見た。
どの車にしても高速は明らかに楽になると思う。幅が明らかに広がるからだ。
でも、なんといってもマニュアル車がない。ここを妥協するしかないと思われた。

色々考えていると、Appleカープレイの機能も欲しくなってきた。音質も上げたい。
検討したどの車もマニュアル以外の全てを満たしてくれる。うーむ。諦めるのか。
京都の細い道の運転も少し大変になる。まあ、これは大丈夫だと思うけど、マニュアルは、、、
そんな時、ふとジムニーシエラが頭をよぎった。ジムニーの1500cc版だ。トレッドも広がる。

これなら高速はかなり安定すると思う。パワーも102馬力ある。これだ!灯台下暗し。
すぐさまネットの検索を始める。どうやらディーラーに頼んで1年半。ならば中古車屋を見る。
いわゆる新古車がいくつかあるようだ。少しリサーチを進める。いくつかに目星をつけた。
オーディオ、ナビのアップグレードも考えた。あとは実行に移すのみだ。もう少し考えてみる。