風邪。

今年は寒暖差が激しすぎる。少し前は少し暖かったのに、ここに急に寒い。
案の定、体調を崩した。今回は鼻風邪だ。頭はあまり痛くないので一安心だ。
とりあえず、いつものように、早めに風邪薬を飲む。これが決め手だ。
少し熱っぽいと気づいたら、鎮痛剤も飲む。少し予防的な感覚もある。

でも、風邪を治すのに体力を奪われるのか、風邪自体でだるいのか、疲れやすい。
そこで、ビタミン剤を飲む。常備しているBとかCとか、とりあえず飲んでいく。
だいぶ疲れた時は、いわゆる栄養ドリンクだ。これは甘過ぎであまり好きではないがしょうがない。
流石に栄養ドリンクは凄い。なんだか体の中がぽかぽかしてくる。効いている感がある。

最近はリモートで会議ができるので、風邪を周囲に移すこともない。安心だ。
会議中に、咳をしても、鼻をかんでもマイクをオフにしておけば全く問題ない。
これも嬉しい。せっかくのいい議論が咳一つで台無しになることもあるからだ。
いずれにせよ、新たな働き方が定着して、良し悪しが色々分かってきたと思う。

基本的には通常通りに働く。でも、もう一つのやることは栄養をたくさん摂ることだ。
風邪の時は、いつもよりお肉など力の出るものをたくさん食べるようにしている。
お米をたくさん食べるというより、おかずをたくさん食べる。サラダや果物も食べる。
これだけ食べたらすぐに治るだろう。そんな感じでどんどん食べる。食欲が風邪でも問題ない。

今日の朝はまだ鼻風邪が止まらない。昨日はお肉をたくさん食べたのに。あ、朝食がない。
でも、大丈夫だ。お歳暮で頂いた美味しいお菓子がある。今日の朝は3つ一気に食べる。
本当ならゆっくりと味わいたいのだが、ブログを書きながらの食事だ。紅茶は淹れた。
なにあともあれ、風邪を早く治そう。そして、元気いっぱいで年末年始を迎えたい。