ロングドライブ。

久しぶりのロングドライブ。東京から京都までの約450kmの道のりだ。
綾瀬のあたりで少し渋滞があったが、それ以外は順調なドライブだった。
ロングドライブといえば、東京から山口県までが一番長い。1000km近くある。
兄がいるので3-4回くらい頑張ったような記憶がある。ほぼノンストップでも12時間だ。

今回は6時間弱。刈谷サービスエリアで早めの夕食をたべるまではノンストップだ。
今回はトイレ休憩すらそれまでなかった。だいたい4時間で刈谷まで着いた。
4時間同じ格好だったので、流石に足が固まって少し痛くなった。腰は問題なかった。
夕食のメニューは天丼。最近無性に食べたくなっていたものだ。トッピング追加はできなかった。

20分もしないうちに完食し、お手洗いを済ませて、すぐさまリスタートだ。
さっきまでは薄暗かったのに、すっかり夜になっていた。最後の150km、気を引き締めた。
少し疲れ始めてはいたものの、力強い車で振動もないので、まだまだいける気がした。
だいぶ大人しい走りでここまできたが、ここからも大人しく行こうと心に決めた。

ジャズドリーム長島。アウトレットと遊園地の脇を通って、いよいよラストスパートだ。
伊勢湾岸から名神に入り、さらに進んでいく。京都東で高速を降りた。ふとひと息をついた。
5時間とちょっとたったところだった。振り返るとトラックの走り方がとても嫌だった。
燃費走行をしたいのだと思うが、追越車線にまで車線変更をしてやり続けようとする。

すると90km/hくらいで85km/hくらいのトラックをゆっくり抜く。これがとても時間が掛かる。
突然入ってくるし、こちらはそれなりにきついブレーキだ。新東名の120km/hのところは特にだ。
ガソリン代が高くなって物流会社の考えもわかるが、なんともおかしなことになっている。
長い道中、色々あった。でも無事にロングドライブを満喫した。運転がかなり大人になったと思う。