追加のリノベ。

幾つか新たなリノベ案が出てきた。まずはカフェやバー機能の具体案だ。
当たり前のように、オフィス内での飲食を考えていたのだが、いいアイディアがあった。
入り口の軒下に結構な広さのスペースがある。頑張れば軽自動車が止まる場所だ。
そこにテーブルと椅子を出して、景色とともにお茶やお酒を楽しんでもらう。

なんといっても、きづきは平安神宮の参道、神宮道にある。これが活きるのだ。
気をもらいながら、ひとときの時間を過ごせば、体も心もリフレッシュだ。
このプランはなんとか実行したい。フラットパッキングの家具なら出し入れも困らない。
周辺の学生も巻き込んで、オペレーションを組めたら楽しいに違いない。

スタッフは、事業に興味のある人がいい。きづきの本業として相談も受け付けたい。
実際に事業を営みながら、どうすれば繁盛するかを考えながら、起業への道を歩んでもらいたい。
あ、雨の日の運用も少し考えておこう。ちょっとした雨宿りに使ってもらうのも良い。
いずれにしても、全体のスペースをより有効に使えるように改めて考える必要がある。

現時点で一番もったいないスペースは車庫兼倉庫として使っているスペースだ。
ここに半個室のスペースを3つ設けたら大分ゆとりが出ると思う。棟梁に相談せねばだ。
壁を作って、簡単に取り外せる机を置く。普段は壁に向かうが、中心に向いて座れば会議もできる。
こんなレイアウトを実現したい。3つの机が簡単に1つの会議机に早替わりする方式も考えたい。

ここまで整えば、外の軒下も入れて、20人くらいのキャパシティにはなりそうだ。
少し手狭だが、秘密基地のような雰囲気が出来上がるような気がする。とても楽しみだ。
さあ、デザインワークに入ってみよう。並行して棟梁やきこりにも相談を始めなければ。
7/1のリニューアルオープンに向けて、ワクワクの日々が始まる。頑張って手と頭を動かそう。