静養。

先週はブログを初めて休んだ。それも5日間全てだ。だいぶ生活のリズムが変わった。
ほぼ2年ぶりに、2回目のコロナに感染してしまったからだ。相変わらず手強い。
今回は極端に熱が上がることはなかったが、のどと痛みと頭痛に悩まされ続けた。
結局、頭痛薬と風邪薬を飲みながら、ほぼ1週間、ウィルスと戦う毎日となった。

頭が痛いと、とにかく役に立たなくなる。集中できなくなってしまうからだ。
心配事や疲れなら一時的に忘れて、強引に集中することはできてもコロナではダメだ。
早く治そうと、ベッドに潜り込んで寝てみても、なかなか寝られない。咳で起きる。
結局、小さな音で最近のドラマやアニメを「流し見」をすることに行き着く。

今の世の中は便利だ。テレビや映画をいくらでも検索してみれる。ハマるのも分かる気がした。
少し検索していると、AIが好みを掴み始めるのだろう。推奨に応じてクリックしてみる。
確かに意外と良い。ああ、こんな風に好みがバレているのかと思いながら、時が過ぎる。
少しだけ最近のトレンドを垣間見た満足感にも浸る。でも残念ながらすぐに飽きた。

アニメはハマった。スパイと殺し屋と超能力者がでてくるアニメだ。でもほのぼのしている。
15話くらいだったと思うが、一気見をしてしまった。状況や場面の設定がとても面白い。
主人公の幼い超能力者は、愛らしく、その話し言葉がいつのまにか頭から離れなくなった。
言葉選びが端的で、気持ちを率直に表している。一生懸命に生きているのが伝わってくる。

最近気にかけている伝統芸能も見てみた。でも舞台そのものは頭に入ってこなかった。
一方で、伝統芸能を支える人たちのドキュメンタリーは面白かった。食い入ってみた。
結果、頭痛が悪化した。集中しすぎてしまったのだ。やはり塩梅があるのだと思う。
振り返ってみると、久しぶりの静養だった。少しだけ視野が広がり、心身も整ったと思う。