本格的な冬がやってきた。町家の事務所はかなり冷え込む。防寒対策を始めた。
まずは厚着だ。シャツの上に羽織れる事務所用のフリースとインナーダウンを購入した。
だいぶ暖かくはなったが、土間の触れている足から体温が奪われていくことに気づいた。
そこで、冬用のもふもふしたスリッパを買うことにした。これがかなり変わった。
次は暖房設備に手を入れた。エアコンをフルパワーで動かしてもなかなか暖まらない。
そこで、ネットで火力の強い石油ストーブを探して、大至急購入した。
石油ポンプ(醤油ちゅるちゅる)と、濃茶と薄茶のポリタンクを1つずつ揃えた。
赤いポリタンクは町家の雰囲気を壊すので、どうしても避けたかったのだ。
火が灯っていると、それだけで暖かかった。満タンで約1日半暖めてくれた。
エアコンと併用すると、ほぼ寒くなることはなかった。でも換気をすると瞬く間に寒くなる。
ラジオやお気に入りの曲を流すと、風情が出る。なんとなく、暖かくもなってくる。
レコードプレーヤーもあるが、アナログの音はさらに暖かい。気持ちが和んでいく。
ここまでは1階の話だ。事務所には2階がある。1人の時は2階にいることが多い。
2階は1階と比べると、5℃くらい暖かい。フリースもスリッパもいらなくなる。
夏は暑くてたまらなかったが、冬は事務所で一番快適な空間になる。仕事もはかどる。
2階の窓から見える景色も、ストレスを吹き飛ばしてくれる。平安神宮の参道の力だろうか。
オフィスが快適になってくると、ランチに外に出るのがしばしば億劫になる。
でも、一歩足を踏み出すと、青い空と赤い大きな鳥居が目に入る。清々しい気持ちになる。
近くのうどん屋、蕎麦屋、定食屋、カフェ。街の食堂がいろいろ選べる。そしてどれも美味しい。
さあ、師走も半ば。今年の仕事をしっかりとやらねば。まだまだ山はある。さあ頑張ろう!