未来を作る若者の感覚

将来、社会で活躍するために大切なことをZ世代の女性に聞いたmemedaysの調査があった。
8割を超えた人がコミュニケーション力と答えている。人とのつながり、人に伝える力と続く。
4位はマナーや常識、5位は誠実さ・素直さ/面白さ・ユニークさと続く。少し驚いた。
全ての答えが仲間作りに必要な力だからだ。一人ではなく、仲間とという意識が強いのだと思う。

職業の選択理由は、たのしそう、自分に向いていそう、やりがいがありそうでそれぞれ過半数超えだ。
一方で、ラクそう、世間体がよさそう、きちんと休めそうという回答は5%以下と極めて少ない。
Z世代は個性を発揮し、しっかりと心を満たす働き方を求めている。とても前向きだ。
実際、インフルエンサー、保育士、芸能人など、個人の存在が大きな職業を好んでいる状況だ。

決められた作業を日々こなしていればお金をもらえる。もらったお金で好きなものを買おう。
こうした感覚とは正反対の生き方を目指しているような気がする。創意工夫をして貢献したいのだ。
人生で大切にしたい価値観は、1、2位が好きなことをやって生きる。自分を成長させ続けるとある。
3位は友達や仲間との関係を深めるだ。自分が得意技を極めて、仲間の得意技と組み合ていく。

自分一人でできることで満足せず、仲間と共により大きなことを成し遂げていく。
こんな日常を描いているような気がした。チームの力の可能性を既に見出しているのだと思う。
温かい家庭と素敵な相手と恋愛・結婚は、2、3位とあまり数字は変わらないが、4、5位だ。
すこしばかりだが、家庭よりも社会での自らの活躍を優先しているようにも捉えられる。

とても楽しみになってきた。Z世代の女性は多様性のある社会を育む上でとても重要な存在だろう。
自分を磨き、仲間とつながる。SNSで遠隔であろうと瞬時に繋がれる。VRやAIも使える。
つながる、価値を生むために使いやすい情報武装さえあれば、加速度的に活躍していくにちがいない。
それぞれがやりたい事だけを突き詰め、足りないものは簡単に揃えられる。こんな世界を実現したい。