唯一無二

車好きなら分かると思う。ドレスアップ、カスタマイズは一度ハマるとなかなか止まらない。
通常、車はカタログから選ぶ。車体の大きさ、タイプ、デザイン、色。最近装備はフル装備が多い。
購入時は何度も何度もカタログを読んで、買った後の姿に想いを馳せる。なかなか楽しい。
意を決して、ディーラーに買いに行く。納期の長さに不満を持ちながら、でも楽しみに待つ。

久しぶりの新車購入。選んだのはジムニーだった。狭い道、山道も通りたかったので軽だ。
軽とは思えないスタイリング、マニュアルがあったことも選択の決め手となった。
車が来た!初めは、待ちに待った新車でとにかく嬉しい。まずは、いわゆるノーマルで楽しむ。
徐々に車の性能を理解し始めた頃から、悪い虫が動き出す。いじりたくなってくる。

もう少しパワーが欲しい。タイヤを大きくしたい。シートをグレードアップしたい。などなど。
このジムニーは、「ちょっと違う!」と、体感したいし、自慢してみたくなる。病気だ。
今度はカスタマイズカタログを漁りだす。とても沢山あるのに驚く。同類が沢山いそうだ。
とはいえ、街中をはしっていてもノーマルが多いので、特別感は味わえるとカタログに夢中になる。

エンジンパワーを上げるキット、タイヤをインチアップできるサスペンションキットもある。
室内に車体の水平などを表示するディスプレイもある。もちろんシートはレカロがある。
夢はどんどん広がる。ふと気づくと、総額はそれなりの額だ。軽だから確かに安い。でも。。。
今はこの段階だ。隙間時間に新たなカタログ探しが始まる。仕事が捗らない笑。

ノーマルに色々つけていく。あーでもない、こーでもないと考えながら、その過程も楽しむ。
出来上がったら、間違いなく愛着が湧いてくる。ノーマルとは明らかに異なる唯一無二の車だ。
恐らく、カスタマイズをされている会社は車両仕入れまでやらないと大きな儲けにはなっていない。
でも、ノーマルに小さな価値を積み重ねていくことで価値は格段に上がる。価値を大きくしよう!