不思議な創作活動

最近、写真が必要になった。というのもこのブログを書いているから。
これまで写真を撮ることがほぼ無かったので撮り方が分からない。
構図。とても難しく、基本すら全く知らない。
真似をすることからと思い、パンフレットに似た写真を撮ってみる。

何となく撮れた。でも明らかにイマイチなことが分かる。
真似すべき勘所をとらえていないからだろう。
素直に教えを乞うべきか。。。でも少し躊躇う。
そもそも誰に教わるのがいいのか。自分は何を身につけたいのか。

一方で、毎日写真がいる。もうストックは無い。
書く事は朝決めるので、撮り貯めておかないといい写真を選べない。
まさか写真がボトルネックだとは思いもよらなかった。
方法はあった。仲間に頼る。ありがとう!写真が増えた。

とはいえ、いつまでも頼れない。なので思い切って撮り始めた。
最初は目についたものを撮ることにした。あっと思った事を切り取る。
何十枚か撮るうちに何となく納得がいくモノもちらほらできた。
でも次第に、人が撮らないものを撮ろうという思いが芽生えた。

辿り着いたのは、無数の葉っぱを通して空を見上げ、空を撮る事。
幾重にも葉っぱが重なる中、少し画角を変えるだけで空の形が変わる。
ここは神社仏閣。私一人だけ建物でなく、空を切り撮っている。
中々難しい。社会も同じ。ふと、そんな事が頭に浮かんだ。