久しぶりの羽田空港

コロナ前に比べて飛行機に乗る機会は激減した。乗らない月の方が多い。
以前は毎月どこかに行っていた。しかも海外も多かったと思う。様変わりだ。
ただ、残念かというとそれほどでもない。大きな鉄の塊。いまでも飛ぶのが不思議だ。
上空に行けば放射線もたくさん浴びる。海外だとゲートでX線も浴びる。

移動といえばやはり一番は車だ。できることなら自分で運転したいと思う。
最近は300kmを超える距離は少し辛くなってきた。そんな場合は電車という選択肢だ。
とはいえ、今日は飛行機だ。チェックインに遅れないように電車で空港へ。
おっ。品川で人身事故。京急は動いていない。すかさず浜松町からモノレールだ。

しかたなく浜松町まではタクシー。タクシーも使う頻度がかなり減ったと思う。
移動時間中に電話で社内の人とミーティングをするという機会がへったからだ。
いまはSNSのグループで文字で会話している。それでだいぶ上手く回っている。
もちろん、ちいさなベンチャーなのでコストはなるべく抑えて運営している。

いまはラウンジだ。そういえば飛行機に乗らなくなったので、ステイタスも下がった。
上級ラウンジには行けない。国内ならほぼ変わらないのでいいが、なんとなくこれはこれで寂しい。
ラウンジから見る飛行機はなかなか良い。機体がとても美しい。特に尾翼のブランドロゴが誇らしい。
離着陸も迫力がある。あまりスピードは速くない様に見えるが、時速400kmくらいは出てるらしい。

そろそろ搭乗だ。今日は残念ながらポイントでのアップグレードはできなかった。
今月で期限が切れるが、使いきれなかった。これもまた少し残念だ。でも通路側は取れた。
そろそろこのブログも最後の2行。身支度を整えて、ゲートに向かおう。61番ゲートだ。
大阪までのフライトは70分。そこから日本橋に行く。いい討議になりますように。空で念じてみる。