お財布に優しい。。。

昨晩はとても美味しい居酒屋に行った。駅1分のとてもいい立地の居酒屋だ。
お店も明るく綺麗で期待感が高まる。案内してくれた友人は何度も通っているらしい。
テーブルは狭めだが、おしゃれカフェのような荷物カゴもしっかりとある。
なかなかの気づかいだ。この辺りに来た時にはまた来ようとすぐに思った。

飲み物がすごかった。メガとなのつく各種サワー、ハイボールがあったが、大きさがやばい。
1.5リットルのビールジョッキに入って出てくる。持つだけでずしりとくる。
それでいて値段は800円弱と激安だ。通常のサイズは400円以下だ。驚きの値段だ。
味はといえば、生レモンサワーを飲んだが、クラッシュしたレモンの爽やかさが際立っていた。

正直、申し訳ないくらいの値段だった。徐々に食べ物も出てきた。きゅうりの塩揉み。
これがまた食が進む感じのいい味付けだ。きゅうり好きの自分にとってはとても嬉しい。
その後も、ポテト、鶏の唐揚げ、タコの唐揚げ、セロリの浅漬け、白菜の漬物などを堪能した。
どれも格安だった。白菜など200円以下だったと思う。でもすべて美味しくいただけた。

店の中には我々を含めて30-40人くらいはお客さんがいた。次々に新たなお客さんも来た。
それをおそらく4人くらいで回しているようだ。もちろん厨房も含めた人数だ。
ちょーベテランとおぼしき人が、とてつもない効率でどんどん捌いていく。
1時間半くらいの滞在だったが、友人との楽しい会話と美味しい食事を堪能できたと思う。

とてもお財布に優しいお店だった。でもふと思った。これでいいのだろうか。
お店も綺麗で食事も旨い。店員さんがもう一人くらいいればいいかもしれないが、困ることはない。
要するにもっと高いお金を取れるお店だと感じた。もちろん、安さがあるから来るお客さんもいる。
でも、良いものを安くが周囲に波及すると、エリア全体が儲からなくなる。どう変えるべきだろうか。