毎日やることから考えてみる

まず思いついたのは、「朝起きる」だ。爽やかに起きれると1日が充実する気がする。
一方で、深夜にお手洗いで起きるなどで、断続的な睡眠になると、調子が狂う。
疲れていつの間にかに寝てしまった時は、朝まで寝れて、パッと起きられることが多い。
考え事をしていて、なかなか寝付けないこともある。そんな時は頭が「どよん」としている。

飲食も毎日ある。圧倒的に多いのは冷たいお茶を飲むこと。家やオフィスなら数リットル飲む。
コーヒーや紅茶も飲むが毎日ではない。カフェに行くと必ず飲むのはアイスコーヒーだ。
食事は、2回が多い。その場合は朝昼兼用になる。ちゃんと食べるのは夕食だ。肉が多い。
ご飯と味噌汁はとても好きだが、外でのランチか、家での夕食の時で、朝食ではほぼない。

移動も毎日ある。コロナ禍で全く家から出ないこともあるにはあったが、ずっと同じ場所は嫌いだ。
少し意外かもしれないが、歩きが好きだ。早く歩くのが好きだが、ランニングは苦手だ。
乗り物はもちろん好きだ。ただ、車、バイク、自転車を全部合計しても、毎日乗るには届かない。
時間として長いのは、やはり車だ。遠くに行くからだ。あ、電車もあった。新幹線はよく乗る。

忘れていたが、毎日着替える。夜はTシャツやスウェット。朝には、外に出ていける服装になる。
平日の仕事モードの時は襟付きが多い。といっても、スーツやネクタイはほぼ使わなくなった。
靴は以前なら革靴が当たり前だったが、落ち着いた色のスニーカーが多くなった。様変わりだ。
休日は襟付きはまず着ない。色使いも変わる。黄色、赤。原色ではないが、結構目立つ色になる。

あ、ネットを見る時間もそれなりにある。隙間時間にメールやSNSを意識せずにやっている気がする。
時々、スマホがスクリーンタイムを教えてくれるが、なんと長い時間使っているのかと驚く。
スマホビジネスが活況なのも仕方ない。でも小さな画面に時間を占有されているのは少し残念だ。
テレビは連続ドラマを幾つか見る。結構楽しい。まだまだ毎日やることはある。さあ、何をしようか。