時間の使い方

人それぞれ色々な生き方がある。価値観は様々。
スポーツ選手、医者、弁護士、飲食・小売、アーティスト、Youtuber。
お金を払ってくれるお客さんを見つければなんでも職業になる。
職業選択の自由。人は新たな職業を次々に生み出してきた。

最近、少し変化を感じる。
自由は自由。でも、その方向が少し揃ってきた気がする。
社会を良くしたいと考える人が多くなっている気がする。
エコ、譲り合い、互助。それから事業を興す人も増えている。

未来の社会に対する漠然とした不安が、ポジティブに回り始めた。
コロナ禍に負けず、ありたい未来を考える時間を持つようになった。
ソーシャルディスタンスを守りつつ、新しい価値を生もうとしている。
仲間をつくり、コミュニティ、エコシステムが少しずつ回り始めた。

自分が社会に貢献できることは何だろうか。
今すぐ貢献できること、これから何年もかけて貢献できること。
誰と一緒に取り組めば貢献をより大きくできるだろうか。
ありたい未来とその道筋。大きな目的とロードマップが欲しくなってきた。

目的とロードマップで対話をしたくなってきた。
仲間と共通言語で対話し、共通認識を持つために。
ありたい未来になるべく真っ直ぐに進んでいくために。
時間には限りがある。仲間とベクトルを合わせて進んでいきたい。