好きな食べ物。

これまで一番食べた料理はなんだろうか。そんなことをふと思った。
間違いなく、白米と味噌汁だろう。味噌汁は和食なら必ず、家ご飯でも必ず飲む。
インスタント味噌汁はかなりの種類を食べてきたし、常備している。
白米はパックごはんの場合もあるが、一度炊いて冷凍しておくのがいい。

料理の話に戻る。恐らく一番食べているのはカレーだと思う。ポークカレーが多い。
外食ではココイチに行く。洋食屋、カフェ、トンカツ屋でも思わずカレーを頼んでしまう。
種類はカツカレーが一番多い。でもココイチでは何故か海鮮系のトッピングを選らぶ。
あと、悪い癖だが、福神漬けを一面にトッピングして食べるのが好きだ。

次は、生姜焼きだと思う。お店に行って生姜焼きがあると、ほぼ100%頼んでいると思う。
甘だれの味付けより、醤油ベースで擦った生姜だらけのものが好きだ。健康になる気がする。
最近は減ってきたが、ラーメンも大好きだ。醤油ベースを好むがたまに味噌が無性に欲しくなる。
十分な量なのでやめればいいのに、チャーシューや煮卵を必ずトッピングしてしまう。

こんなジャンキーな食べ物ばかり食べているので、身体が2つのものを欲しがる。
それは、野菜と魚だ。でも食べ方はかなり極端で、野菜はサラダか漬物、そしてなますだ。
コンビニで弁当を買うときはからなず、どれかを一緒に購入している。
おかげさまで、栄養のバランスが取れているのか、健康診断で悪いところが見つかった事がない。

魚はお寿司が8割以上だ。切り身以外を食べられないという面倒な状況だからだ。
焼き魚はしゃけ、銀鱈あたりをたまに食べる。魚の部類に入るかは微妙だが、シーチキンは好きだ。
それ以外によく食べるものといえば、やはりハンバーガーとピザ、そして牛丼な気がする。
あ、忘れていた。蕎麦はとてもよく食べる。イカ天、ちくわ天など、どうしても沢山のせてしまう。