大きなスマホ。

三世代とばして、ようやく新しいスマホに買い替えた。しかもビックサイズだ。
今までは片手で持ち難いスマホなんてと思っていたが、眼のために大きくした。
表示するフォントを、最大より一つ小さくして設定してみたが、なかなか良い。
さすがに眼鏡を取らずにみることは難しいが、見やすくなったのは間違いない。

買い替えて目についたのは5Gというマークだ。初体験にワクワクしている。
ただ、1日使ってみたが、桁が変わるほどの威力は感じない。よくて数倍程度だ。
アプリによってはご利益をとても感じるものもあると思う。しばらく試してみたい。
あとは、マスク姿での顔認証だ。これができるのはかなり便利だ。ありがたい。

大きいことのご利益はまだある。電池の容量が多いのか、1日は余裕で電池が持つ。
内輪だけのリモート会議なら、スマホひとつで十分にこなせる。これも便利だ。
カメラの性能はかなり変化した気がする。暗い場所での撮影もなんのそのだ。
動画もブレずに撮影可能だ。予算の低い映画並みのクオリティと言っても過言でない。

一番大変だったのは、データなどの移植だ。クラウドを介することで手間は激減した。
でも、決済がらみのアプリについては、個別の移植が求められる。パスワードなど覚えてない。
いざ、タクシーに乗ろうとしても機能しない。地下鉄に乗っても自動改札で足止めになる。
そんな状況が出るたびに、スマホの便利さを改めて感じると共に、面倒な設定が嫌になる。

とはいえ、久しぶりの新品のスマホ。秋の次モデルまで待てなかったが、結果満足だ。
ワイヤレスヘッドフォンも接続した。非接触充電も試した。スマホリングは検討中だ。
衝撃吸収カバーを買い、前面の強化ガラスも貼って、落下時の対応も万全の体制になった。
これから何年の友になるかはわからないが、常にいる相棒として付き合っていきたいと思う。